待ちに待った肘折温泉へ

今日は山形に来てからずっと気になってた肘折温泉へ行ってきました!

山形市から車で1時間30分!知る人ぞ知る肘折温泉です。湯治でも有名です♪

ついたものの、雨男なもんで今日も雨、、、

そんな雨でも気分が吹っ切れるほどのインパクトのある温泉につかってきました!

f:id:OnsenReduceStress:20180909234259j:plain

まずはカルデラ温泉館f:id:OnsenReduceStress:20180909234930j:plainf:id:OnsenReduceStress:20180909234855j:plainf:id:OnsenReduceStress:20180909234821j:plain

泉質は肌に優しいまろやかな感じでした!

色は薄緑で香りは十六茶をもっと上品にした感じ!

実はここ、全国でも稀な天然の炭酸泉が湧いてるんです!f:id:OnsenReduceStress:20180909235304j:plain

風呂場にもありますが、男女でお風呂に分かれる所にもあって、飲めちゃうんです!温度はなんと10度以下!

風呂上がりには最高です♪お通じに良いみたいなので女性には必見ですな。ちなみに露天風呂は別棟にあってこんな感じです。f:id:OnsenReduceStress:20180909235649j:plain

男女で入れる時間が違って表記されてるから安心して入れました!

さて、今日はここだけじゃないんです!

f:id:OnsenReduceStress:20180910000039p:plain

肘折いでゆ館にも行ってきました!

カルデラ温泉と泉質は似てましたが、ぬるめの寝湯があって20分くらい仮眠しました笑

カルデラ温泉といでゆ館の両方割引券がどちらの券売機でも買えて、二つ入っても¥750!昔ながらの風情のある温泉グッジョブでした♪

長湯してたらお腹が減ったので、最後にここにきました!f:id:OnsenReduceStress:20180910000518j:plainf:id:OnsenReduceStress:20180910000459j:plain

老舗蕎麦処「寿屋」さん!

もうね、言葉じゃ表せないくらいうますぎた!

蕎麦は濃くてコシが強くて最高!てんぷらも揚げ方がうますぎて感動。。。左上のがざぶとんと言うアゲを焼いたものなんだけど、七味をちょいとつけて醤油を少々、

何ともクセになる味でした!

計7時間くらいの温泉ぶらり旅でした!

次はどこ行こうか考えるだけでもワクワクしますな( ^ω^ )今日もストレス発散になりました!ではでは♪